恋する奇術師は地道に言の葉を紡ぐ

色褪せることのない恋の雫を言の葉にのせて発信

MENU

魅力度アップ!マッチングアプリでのプロフィールの書き方を伝授します

f:id:ienjoying1:20211026182305j:plain



 

プロフィールはとても大切

f:id:ienjoying1:20211026182315j:plain



 

マッチングアプリで成功するために最も重要なものはプロフィールです。

 

 

 

なぜなら、実際に会うまでの間は、プロフィールと写真でしかあなたという判断することができないからです。

 

 

 

マッチングアプリの性質上、女性のユーザーは男性と違って異性のプロフィールを見ることに制限がないため、気軽に気になる相手のプロフィールを見ることができます。

 

 

 

また女性の中には、男性のファーストインプレッションはプロフィール欄を見て判断すると言う人も多いです。

 

 

 

(1)プロフィール欄を埋める

 

 

 

プロフィールを書くことは自己紹介になるだけでなく、自分と画面の向こうのお相手との共通点を探す際の手がかりにもなります。

 

 

 

相手との共通点が多いほどマッチングするチャンスが増えます。

 

 

 

反対に、未記入の箇所が多いと業者や冷やかしだと疑われて、メッセージのやりとりにまで至らないこともあります。

 

 

 

(2)目に付くところに「出会う目的」を書く

 

 

 

今ではマッチングアプリはいくつもリリースされていますが、中には、プロフィールの自己紹介欄などにタイトルが設定されているものがあります。

 

 

 

タイトルは膨大な会員の中からやりとりしてみたい人を見つけるための大切な要素です。

 

 

 

「よろしく」など、ありきたりなタイトルを書くのはNG。

 

 

 

あまりにも味気なさすぎます。

 

 

 

多くの人の目に止まる箇所でもあるので、ライバルとの差別化を図ると言う意味でも、タイトルはきちんと書くようにしましょう。

 

 

 

その際におすすめの書き方は「なぜアプリに登録しているか」を書くことです。

 

 

 

「お食事から」「気軽に話せる異性を見つけたいです」と言うように、一目見て目的がきちんと相手に伝わるように書ければ短文でもOK。

 

 

 

同じ目的の異性があなたのプロフィールに興味を持ちやすくなります。

 

 

 

(3)自分らしさをアピールする

 

 

 

プロフィール本文でも、先ほどの登録した目的を書きます。

 

 

 

その上で、あなたがどんな人か、どんな趣味があるかを具体的に書いていきます。

 

 

 

ポイントは、趣味等を幅広く、また具体的に書くことです。

 

 

 

趣味等を幅広く、また具体的に書く理由は以下の3点です。

 

 

 

業者や変な人ではないことをアピールするため

複数の共通点があれば親近感を持ってもらえるから

相手に自身の人となりをイメージしてもらうため

 

 

 

最初にサイトへ登録した目的をしっかりと書いておけば長文になってしまっても最後まで読んでもらいやすくなります。

 

 

 

(4)誠実さが勝負!

 

 

 

最も簡単かつ効果的に差別化が図れるポイントは誠実さを見せることです。

 

 

 

アプリと言う、足切りの世界においては、この誠実さこそがどんな容姿端麗美男美女にも勝るとも劣らないポイントとして威力を発揮します。

 

 

 

特に、真剣な交際相手を探している方こそ意識していただきたいですし、そのようなお相手にもあなたが魅力的に映ります。

 

 

 

以下、アプリ上で相手に誠実さをアピールするためのポイントを3つ紹介します。とは言っても基本的なことなので誰でもできるのですが、案外多くのライバルがやってないことなので差別化を図る意味でもしっかりと3つの書き方を徹底してみましょう(^^)

 

 

 

●最初に挨拶をする

●終始敬語で自己紹介する

●「メールは必ず返信します」と書く

 

 

 

上記3つは案外、ユーザーの多くができていないことなんです。

 

 

 

これらのテクニックを使うことで、異性から誠実な人だと認識してもらいやすくなります。

 

 

 

 

(5)ステータスの希望は書かない

 

 

 

アプリの中には、年収や容姿など、希望のお相手の条件(ステータス)を書く欄が設けられている場合があります。

 

 

 

が!しかし、基本的に「お相手に望むこと」は空白にしておきます。

 

 

 

なぜなら、出会いの数を減らさないようにするためです。

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

希望欄に”年収1000万円以上”とか”細身体型”とか書いていたら、自分のステータスが否定された感じがして嫌な気持ちになるでしょ?

 

 

 

どうしても譲れない条件があるとか、アプリ上級者が戦略的にアプリを使いこなすために設定するのであればいいかもしれないですが、

 

 

 

そうでもないのに高い理想を掲げている異性とは誰もメッセージやりとりしようとは思いません。

 

 

 

特にルックスや年収について言及することは避けた方が無難です。

 

 

 

せっかく書くのであれば、「真剣なお付き合いをしてくださる方」等、相手に好印象を持ってもらえるような書き方をしましょう。

 

 

 

(6)プロフィールの例文

 

 

 

以上を踏まえて、実際にどのようにプロフィールを書けばいいのか自己紹介の例文を載っけておきます。

 

 

 

初めてアプリを使う方はぜひ書き方を参考にしてみてください。

 

 

 

「住みが近い方はぜひ食事行きましょう」

 

 

初めまして!

 

プロフィールを見ていただいてありがとうございます。

 

仕事も落ち着いてきたので、思い切って登録してみました。

 

まずは友達からお願いします。住みが近い方、一度、気軽にご飯いきましょう。

 

趣味は旅行と料理です(^^)

 

基本的に土日がお休みなので、2日使って遠出してます。

 

メールを頂けたら必ず返信します。気になった方はぜひ気軽にやりとりしましょう♫

 

よろしくお願いします(o^^o)

 

 

まとめ

f:id:ienjoying1:20211026182734j:plain

 

 

 

今回参考にさせていただいた記事はこちらです。

 

 

 

love-hacks.jp

 

 

 

もっと詳しくマッチングアプリ勉強したい方はこちら。🔽🔽🔽🔽🔽
2021年11月発売です。

 

※単行本と電子書籍版がありますので、購入する際はくれぐれもお間違えなきようお願いします。

 

 

 

 
 
 

マッチングアプリは手軽に始められるけど足切りにもあいやすいので、いい人と出会うためには戦略的にアプリを使いこなしていく必要があります。

 

 

 

実際に会ってからの展開もイメージしつつ、相手に対して魅力的に映るであろう自分を演出していきましょう。

 

 

 

その際、大勢のライバルの中から異性に注目してもらえるようにプロフィールを差別化できれば、次につながること間違いなしです。

 

 

 

ぜひマッチングアプリを使って素敵な出会いを手に入れましょうね!