恋する奇術師は地道に言の葉を紡ぐ

色褪せることのない恋の雫を言の葉にのせて発信

MENU

知っていれば異性との出会いで失敗しにくい!恋愛と結婚の違い15項目

f:id:ienjoying1:20211030175750j:plain



 

恋愛と結婚ってよく比較されます。

 

 


恋愛と結婚の違いをわかっていれば、相手選びにも役立つこと間違いなしです。

 

 

 

不倫、浮気、離婚など相性のミスマッチをしないためにも有効です。

 

 

 

よく価値観の相違とかお互いの将来の方向性の違いで別れるカップルとかいますね。

 

 

 

全然それでいいんですけど、できるだけ失敗したくない人のために、今回読んでもらいたい。

 

 

 

そのために記事書きました。

 

 

 

恋愛と結婚の違いって?

f:id:ienjoying1:20211030175750j:plain

 

 

 

恋愛と結婚って何が違うの?

 

 

 

恋人から夫婦になると意識や接し方も変わってくる?

 

 

 

てことで恋愛と結婚の違いを解説します。

 

 

表にまとめましたので、参考程度にご覧ください。

 

 

 

恋人とは 夫婦とは
(1)自由な関係 (1)運命共同体
(2)点 (2)線
(3)ときめくをくれる関係 (3)信頼と安心をくれる関係
(4)快楽 (4)忍耐と寛容
(5)相手に完璧を求める (5)相手の不完全を受け入れる

 

 

 

恋人とは 夫婦とは
(6)不安との戦い (6)不満との戦い
(7)責任がない (7)責任がある
(8)夢 (8)現実
(9)他人 (9)家族
(10)お互いに見つめ合う存在 (10)同じ方向を見る存在

 

 

 

恋人とは 夫婦とは
(11)気持ちのつながりだけで一緒にいられる存在 (11)相手の周りにあるもの全てを受け止める覚悟をした存在
(12)つのる情熱

(12)あふれる愛情

(13)幸せな気分に浸る (13)幸せな気分を産む
(14)休日・娯楽 (14)日常生活
(15)感情的なコミュニケーション (15)建設的なコミュニケーション

 

 

 

本来、恋愛と結婚はどちらも充実したもの。

f:id:ienjoying1:20211030180105j:plain



 

恋愛と結婚って結構比較されることが多いけど、どっちも相手がいてできることだし、本来素晴らしいものです。

 

 

 

一般的にはそれなりに恋愛経験を積んで、自分とは違う人間と一対一で付き合っていく経験をすることで、結婚という契約、強い結びつきありきのものに昇華していくのかなと思います。

 

 

 

交友関係でもそうですけど、小さい時からいろんな人と接していく中で、合う人合わない人が自分の中でわかるようになってきます。

 

 

 

また年を重ねていくと社会の中での自分の役割も見えてきて、同時に付き合える範囲の人間も自然と選別、限定されていきます。

 

 

恋愛や結婚も同じような過程で進んでいきます。他の人間関係と違うところは、男女の関係は一対一だということ。

 

 

 

性別的な意味でもそうですけど、お互いの役割を意識できるものが恋愛や結婚で、ちょっと言い方が悪いけど、男女関係は結婚ありきで、結婚で失敗しないように恋愛ってものが練習用としてあるのかなと思います。

 

 

 

恋愛っぽいことばっかりやって結婚しない人とか、恋愛はしたことないけど一気に結婚して幸せになる人ももちろんいます。

 

 

 

まとめ

f:id:ienjoying1:20211030175953j:plain

 

 

 

恋愛や結婚についての男女の意識の違いは、現実世界でのズレにつながります。

 

 

 

ただでさえ人によって感じ方や考え方も多様なので、お互いの意識の違いも考慮しながら、日頃から恋人や夫婦で自分の気持ちや考えを話し合う癖をつけておくといいでしょう。

 

 

 

ブログ村を始めました。ぜひお越しください。

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 

blogmura.com

 

 

 

それでは、今日はここまで!